BMXは子供用のプレゼントに最適!おすすめの子供用BMX9選をご紹介!

BMXに乗っている子供

BMXは、かっこいい見た目と操作性の高さで人気となっている自転車です。子供のトレーニング用としても、自転車を楽しみながらバランス感覚を養えます。今回は、オリンピック競技でも話題になり、子供のプレゼントにも最適なおすすめの子供用BMXをご紹介します。

子供用BMXは街乗りにもおすすめ

BMXに乗っている子供

BMXとは自転車競技の一種で、その競技で使われる自転車を指すこともあります。

BXMはマウンテンバイク並みに頑丈で、強度を落とさずに軽量化するための工夫がされています。泥よけやスタンド、ライトなど競技に関係ない部品を装備していないシンプルな作りも特徴です。

大人用のイメージが強い自転車ですが、実は子供用のBMXも多く販売されています。

軽量化されているので子供にも扱いやすく、小回りが利くので街乗りにもおすすめです。

子供へ自転車をプレゼントするなら、頑丈で街乗りにも便利なBMXも検討してみましょう。

子供用BMXは何歳から乗れる?

子供用BMX

子供用BMXは、ホイールサイズ12インチのものからあります。

12インチは2~3歳の子供でも、問題なく乗れる自転車のサイズになります。そのため、2~3歳からでも、BMXに乗ることは可能です。

BMXには補助輪付きのものもあるので、まだバランスが上手く取れない子供へのプレゼントとしてもおすすめです。

子供用BMXの選び方

BMXに乗っている子供

子供用BMXを選ぶときには、注意すべきポイントがあります。そこで、子供用BMXの選び方をご紹介します。

ホイールサイズで選ぶ

子供用BMXを選ぶときは、子供に適切なサイズであるかを確認する必要があります。
自転車のサイズが子供に合っているかを判断するときに目安となるのが、ホイールサイズです。

ホイールサイズによって、それぞれ適正身長が定められています。

例えば、ホイールが12インチの自転車の場合、適正身長は80~100cmです。年齢でいうと、2~3歳の子供が当てはまります。

14インチの場合は、適正身長が90~105cmで、およそ3~5歳の子供向けとなります。自転車のサイズを考えるときに重要なのは、年齢よりも身長です。

同じ年齢でも体格が全然違うこともあるので、身長で適切な自転車のサイズを選ばなければいけません。大きいサイズの自転車を選んでしまうと、足が地面に届かない、手がハンドルに届かないということもあります。

自転車の操作が難しくなるので、転倒して怪我をしてしまうかもしれません。子供用BMXの購入を考えている方は、子供の身長を考慮して、ホイールのサイズが合っているものを選びましょう。

ハンドルやパーツなどの素材で選ぶ

子供用BMXといっても、様々なハンドルやパーツが使われています。どの子供用BMXがいいか迷っている方は、ハンドルやパーツの素材もチェックしてみましょう。

子供の場合は大人ほど力がないので、軽量のものを選ぶ必要があります。そのため、パーツに軽くて耐久性もあるアルミ素材を使用している子供用BMXがおすすめです。

また、それぞれハンドルバーの高さやグリップの角度も違います。操作のしやすいハンドルであることが重要なので、ハンドルが子供に合っているかも確認しておかなければいけません。

可能なら実際に子供を乗せてみて、ハンドルの位置や操作性をチェックしてことが重要です。子供用BMXを購入するときは安全面に配慮する必要があるので、軽量で丈夫なハンドルやパーツが使われているか調べるようにしましょう。

ヘルメットやプロテクターも確認する

子供用BMXと一緒に、ヘルメットやプロテクターも購入する必要があります。ヘルメットやプロテクターは、子供の身体を守るための大事な道具です。

附属品でヘルメットやプロテクターがついている場合には、丈夫な素材であるか、肌の露出が少ないかを確認するようにしてください。

ヘルメットやプロテクターを選ぶとき見た目も気になるところがですが、一番大切なのは安全性です。国内メーカーなら、安全・安心の証であるSGマークのついたものがおすすめです。

もちろんサイズが合っていないと安全とはいえないので、サイズやあご紐が頑丈かもチェックしておきましょう。また、ヘルメットやプロテクターが付属していないときは、別で購入しなければいけません。

子供用BMXに乗るときは必ずヘルメットやプロテクターを装着させ、安全を確認しながらBMXを楽しんでもらいましょう。

子供へのプレゼントはコレ!おすすめの子供用BMX10選

BMXに乗っている子供

子供用BMXはかっこいい自転車なので、子供へのプレゼントに最適です。ここでは、子供に喜んでもらえるおすすめの子供用BMXを紹介します。

【Petit-oiseau(プチ-オワゾ)】ピエグリーチェ

『Petit-oiseau(プチ-オワゾ)』のピエグリーチェは、14インチの子供用BMXです。あえて大人用と同じスペックにすることで、子供のバランス感覚を養える自転車となっています。

耐久性が高いので、長く使用できるのも魅力です。ただし、補助輪がついていないので、補助輪なしで自転車に乗れる子供向けとなっています。

組み立ては簡単で、大人ひとりで簡単にできます。マットブラックの渋いカラーで、見た目もかっこいい子供用BMXです。

Amazon

【ROLLING RINGS】BMXタイプ 子ども用自転車

『ROLLING RINGS』のBMXタイプ 子ども用自転車は、かわいいデザインで街乗りにも便利な子供用BMXです。

バスケット・前泥除け・補助輪がついているので、普通の自転車のような感覚で使用できます。

バランス感覚を鍛えながら、街乗りもできるBMXタイプの自転車です。

16インチのサイズでも、サドルを一番低くしたときの地面からの距離は約45cmなので、小さい身長の子供にもピッタリに調整できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【RayChell(レイチェル)】BMX BM-20R

『RayChell(レイチェル)』のBMX BM-20Rは、サイクリングや通学など、幅広い場面で活躍する子供用BMXです。

BMXならではのアクロバティックな動きにも対応でき、操作性に優れているのが特徴です。クロスバーハンドルなので立ち状態でのハンドリングもしやすく、金属疲労による破損も防いでくれます。

さらに、接触面積の大きいフラットペダルを採用しているので、足を踏み外すことがないような安全性の高い作りになっています。組み立ても簡単で、初心者でも乗りやすい子供用BMXとしておすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【HUMMER(ハマー)】KID’S18-OH

『HUMMER(ハマー)』のKID’S18-OHは、工具なしで折りたたみが可能な子供用BMXです。

補助輪は特殊な構造になっていて、折りたたむことにより取り外すことなく練習ができます。タイヤも太く安定感があり、自転車に乗り慣れていない子供でも安心です。

バスケットも大きいので、サイクリングや街乗りにも最適です。折りたたみも簡単で持ち運びもできるので、外出先で自転車を楽しみたい方におすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ROCKBROS(ロックブロス)】子供用自転車

『ROCKBROS(ロックブロス)』の子供用自転車は、カラー4色サイズ4種とバリエーションが豊富なので、子供の体格や好みに合わせられます。

サドルだけでなく、ハンドルも最大調節幅55mmで調整が可能です。深溝タイプの耐摩耗タイヤは滑りにくく、パンクもしにくいので、街乗りだけでなく様々な場所で使用できます。

効きの良いハンドブレーキを搭載し、安全面にも配慮した子供用BMXです。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【HITS(ヒッツ)】Nemo 子供用 自転車

『HITS(ヒッツ)』のNemo 子供用 自転車は、安全性を重視した子供用BMXです。転倒時に手を保護する安全グリップや柔らかいハンドルクッションカバーが備わっています。

グリップ付きハンドルは操作性も抜群で、ハンドリングが苦手な子供でも問題なく使用できます。さらに、リフレクター装備なので、夜間でも安心です。

安全性の高い子供用BMXを探しているという方におすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【DEEPER(ディーパー)】18インチ 子供用自転車

『DEEPER(ディーパー)』の18インチ 子供用自転車は、大人用BMXをスケールダウンした子供用自転車です。操作性抜群のハンドルバーに、滑りにくく握りやすいソフトラバーグリップを採用しています。

安全運転をサポートする補助輪つきなので、初めて自転車に乗る子供でも安心です。サドルはスポーツタイプで座りやすい設計になっていて、お尻が痛くならないのも特徴です。

大人用のBMXに近い構造なので、より本格的な子供用BMXを求めている方におすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アルテージ(ALTAGE)】子ども用 自転車

『アルテージ(ALTAGE)』の子ども用 自転車は、BMX競技自転車のデザインを継承した子供用の自転車です。ストリート感のあるシンプルな車体で、子供でも扱いやすい形状となっています

重厚感のあるビッグタイヤは子供の憧れなので、大人用BMXに憧れている子供にピッタリのデザインです。補助輪とスタンドの両方が付属するので、子供の成長に合わせで調整することができます。

ハンドルバーには衝突の衝撃を軽減させるフェイスガードや衣服の巻き込みを防ぐチェーンケースもついていて、安全に配慮した子供用BMXとしておすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【JOYSTAR】女の子用自転車

『JOYSTAR』の「女の子用自転車」は、安定したトレーニングホイールで子供の自転車の練習にピッタリの子供用BMXです。サイズは12インチから18インチまでと幅広く、子供の体格に合わせて最適なサイズを選べます。

カラーバリエーションが豊富なので、男の子にも人気。

また、細部までこだわっているのも特徴で、完全に密閉されたチェーンガード、安全のためのリアコースターブレーキが付属しています。

シンプルな自転車なのでトレーニング用としても最適で、自転車の上達を目指す子供におすすめの子供用BMXです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

子供用BMXで遊びやスポーツを楽しんでもらおう

BMXに乗っている子供

BMXは迫力があり、子供たちにも人気のある自転車競技です。
BMXに憧れる子供も多いので、BMXタイプの自転車は子供へのプレゼントにも最適です。

BMXでは、遊びながら子供のバランス感覚を養うことができます。
子供用BMXで自転車を楽しんでもらいながら、子供の成長を見守ってくださいね。