【2023最新】 プーマランニングシューズおすすめ20選!レディース向けもご紹介

ランニングする人

『プーマ』のランニングシューズにはどのようなものがあるかご存知ですか?評価の高いイグナイトをはじめ、厚底カーボン、スピードライト、レディース向けなど様々なものがあります。今回は、ランニングシューズの選び方と、『プーマ』のランニングシューズの特長をご紹介します

ランニングシューズの選び方

スニーカーを選んでる男性

ランニングシューズの正しい選び方をご存知でしょうか。ランニングシューズは、 快適な走りのために必要不可欠なものであるとともに、大切な足を守るものでもあります。

サイズ感を大切にしよう

ランニング初心者から上級者までレベルや目的に応じたランニングシューズがありますが、選び方の基本はサイズ感を大切にすることです。

ランニングに限らず、様々なスポーツにおいてシューズを選ぶ際は、必ず 自分の足にフィットするものを選びましょう。優れた機能を持つシューズでも、サイズが合わないと足が疲れたり、足のトラブルの原因になります。

小さすぎても大きすぎてもいけません。多少指先が動いても良いですが、足の甲と、かかとの部分がしっかりとフィットしていることを確認しましょう。シューズが足にフィットすると、シューズの中で足がブレなくなるので、疲れにくくなり、長時間ランニングやスポーツを楽しむことができます。

その際、足囲(ワイズ)を確認することも大切ですね。同じサイズでも足幅によってフィット感は異なります。足囲(ワイズ)は、サイズを確認すると、数字だけではなくDやE、2Eなどの表記がされているアルファベット部分のことを指します。。

一般的な足囲は2Eですが、足幅が広い人のために3Eや4Eのワイドモデルが、足幅が狭い人にはDのスリムモデルがあります。また、ランニングシューズはスポーツだけではなくアウトドアにも重宝します。

アウトドア好きな人は、お気に入りのランニングシューズを見つけてみてはいかがでしょうか。きちんとフィットしているシューズを履いていると、アウトドアがさらに楽しくなりますよ。キッズ用のランニングシューズもあるので、家族でアウトドアを楽しむのも良いですね。

アウトレットで安くなっているシューズを選ぶ

「これだ!」と思うランニングシューズを見つけても、価格が高く、予算オーバーしていることもあるかもしれません。そんなときにはアウトレットで探してみましょう。abcマートや、amazonなどの通販でも探すことができます。

できるだけ良いものを、できるだけ安い価格で手に入れたい人には、アウトレットでシューズを選ぶのもおすすめです。旧モデルや、訳あり商品などもあるので、きちんと確認をしましょう。

プーマランニングシューズのなかでも高評価!イグナイトとは?

考える男女

たくさんある『PUMA(プーマ)』のランニングシューズのなかでも、特に評価が高いのがイグナイトです。イグナイトとは、 プーマが独自に開発したミッドソールのことです。

ミッドソールは、アウトソール(シューズの裏側にある、地面と直接触れる部分)の内側の部分のことをいい、着地の力を分散させたり、石や木の枝などの鋭利な物から足の裏を守ったりする大切な役割があります。そのミッドソールにこだわったのが『PUMA(プーマ)』のイグナイトシリーズです。

クッション性と反発性の両立

イグナイトの最大の特長は、 クッション性と反発性を両立しているところです。今までのミッドソールは、反発力のある、EVA(エチレンビニールアセテート)という素材が主流でしたが、クッション性に欠けるという難点がありました。

そこで『PUMA(プーマ)』は、ポリウレタンを溶かして金型に流す射出成型という方法で、イグナイトミッドソールを開発しました。接着剤を使っていないのでフィット感も良く、弾力性とクッション性の両方を実現することに成功したのです。これにより、『PUMA(プーマ)』のイグナイトはユーザーから高評価を得て、大人気シリーズとなりました。

イグナイトおすすめ5選

イグナイトシリーズのおすすめ5選をご紹介します。

【プーマ】ランニングシューズ スピード 500 イグナイト

2種類のカラー、7種類のサイズから選べます。素材は、甲材・合成繊維・合成樹脂(ポリウレタン))が使われており、底材(ソール)はゴム底です。力強い蹴り出しを可能にし、広めの歩幅で走ることができるので、 陸上競技の中・長距離走などのレースやトレーニングに最適のランニングシューズと言えるでしょう。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

【プーマ】スピード500 イグナイト レディース

ソール(底材)の厚さは2㎝で、素材は合成底を使用しています。アウトソールに配したラバーが、女性でも力強い蹴り出しと広い歩幅を可能にし、ウィメンズ専用ラスト採用により、 フィット感にも優れています。

独自のストラップ構造で繋げられたシューレース(靴紐)が、より快適なフィット感をもたらします。クッション性と反発性を兼ね備え、足を守ってバネを作るため、驚くほどのリバウンドパワーを秘めています。広い歩幅とスピードを生み出すことにこだわったスピードイグナイトシリーズで、陸上競技の中・長距離走などのレースやトレーニングに向いている女性向けのランニングシューズです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【プーマ】スピード 600 S イグナイト ウィメンズ

女性でも広い歩幅で走ることを可能にし、速いスピードを生み出すことができます。『PUMA(プーマ)』独自の次世代ミッドソール素材「イグナイト」を搭載し、クッション性と反発性を実現しました。 走りの安定感を生み出し、オーバープロネーション(かかと周りが内側に回旋しすぎてしまう状態)を予防します。

ウィメンズ専用ラスト採用により、フィット感も抜群ですね。アッパー(ランニングシューズの表側、足の甲を覆うシューズの上半分)とミッドソールには、合成繊維、合成樹脂(ポリウレタン)、合成樹脂(EVA樹脂、ポリウレタン)が使われ、アウトソールはゴム底が採用されています。

力強い蹴り出しを可能にし、広めの歩幅で走ることができるので、陸上競技の中・長距離走などのレースやトレーニングに向いている女性向けのランニングシューズです。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

【プーマ】ランニングシューズ イグナイト V3

カラーはプーマブラックで、素材には合成繊維(エアメッシュ)、人工皮革、合成樹脂(TPU) が使われ、ソールはゴム底です。 ランニング初心者からフルマラソン3時間以内を目指す上級者まで幅広いニーズに対応しています。もちろん普段履きにも適しているので、万能シューズと言えるでしょう。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

【プーマ】ランニングシューズ イグナイト デュアル

柔軟性や融通性に優れるEVA素材を採用し、軽量ながらも高いクッション性と反発性を実現しました。走っているときの体重移動を考えて作られた溝が、足本来の動きをサポートし、自然な屈曲を助けます。

TRU製の外付けヒールカウンター(かかとを補強している部分)が、かかと部分を包むようにサポートしているため、安定感も抜群です。クッション性と反発性を兼ね備えたイグナイトミッドソールの特性を最大限に引き出し、驚くほどのリバウンドパワーを発揮します。耐久性に優れたラバーソールと通気性の高いメッシュアッパーで、 幅広いユーザーのトレーニングをサポートします。

Amazon

噂の厚底カーボンシューズ

スマホを持つ女性

『プーマ』の ランニングシューズのなかでも、人気が高まっているのが、厚底のカーボンシューズです。厚底カーボンシューズとは、カーボンプレートを搭載した、高反発の厚底シューズのことです。厚底シューズは、モデルによってはエリート選手しか履きこなせないといわれていますが、 厚底カーボンシューズは誰でも履くことができます。

走るのが楽しくなる

厚底カーボンシューズは、底が厚く反発力に優れているので、走るのが楽しくなります。最初はうまく履きこなせないかもしれませんが、自分の足に合ったシューズを見つけ、少しずつ慣らしていくと、どんどん走れるようになります。

反発力に優れているため、歩幅も広くなりますし、宙を走っている感じがします。厚底シューズを試したことがない人は、一度厚底シューズを試してみることをおすすめします。純粋に 走るのか楽しくなるランニングシューズです。

誰でも履ける厚底

トップランナーのものというイメージが強い厚底カーボンシューズですが、一般ランナーを始め、誰でも履ける厚底シューズを『PUMA(プーマ』が発売しました。それが『PUMA(プーマ)』の「DEVIATE NITRO(ディヴィエイト ニトロ)です。

新開発の「ニトロフォームミッドソール」を搭載し、軽量で、バウンドの耐久性があります。走りのリズムが取りやすく、どこで着地しても重心が中央に寄り、スムーズな蹴り出しを可能にしました。まさに 「誰でも履ける厚底」で、 市民ランナーにとっては使いやすいシューズと評判になっています。

カーボンシューズおすすめ5選

では、おすすめのカーボンシューズをご紹介します。

【プーマ】リベレイト ニトロ メンズ 白

こちらの商品は、ソールにはゴムが使われ、ニトロシリーズのなかで 最軽量モデルです。超軽量性で、クッション性と反発性を兼ね備えたニトロフォームと、カーボンプレートを搭載した新しいランニングモデルです。

ヒールまでニトロフォーム搭載することで、幅広いランナーに対応することを可能にしました。いろんな地面にも対応する抜群のグリップ力を持つアウトソールラバー「PUMA GRIP (プーマ グリップ)」を搭載しています。ランニング初心者から上級者、トップランナーまで長時間のランニング効率を向上させるように作られています。

ソールに窒素ガスを注入することで、高い反発性と柔らかいクッション性を実現しました。リベレイト ニトロは、ニトロシリーズの中で最も軽量で、アップテンポのランニングやハーフマラソンに最適です。アッパーにはシンプルなモノメッシュを取り入れており、通気性に優れているのも特長です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【プーマ】ディヴィエイト ニトロ メンズ

こちらの商品は、 超軽量性で、クッション性と反発性を兼ね備えたニトロフォームと、カーボンプレートを搭載しています。

ヒールまでニトロフォーム搭載することで、幅広いランナーに対応することを可能にしました。いろんな地面にも対応する抜群のグリップ力を持つアウトソールラバー「PUMA GRIP (プーマ グリップ)」を搭載しています。スプーン状のカーボンプレートがしなることで、さらなる推進力を生みだすでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【プーマ】エターニティ ニトロ ランニング シューズ

こちらの商品は、 安定性を重視して作られたランニングシューズです。『PUMA(プーマ)の先進テクノロジーで、足の位置がずれるのを防ぎ、常に中央に保ちます反射素材が使われているため、暗い場所でも目立ち、滑りにくいのも特長です。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

【プーマ】ベロシティ ニトロ ランニング シューズ

こちらの商品は、軽量で反発性に優れ、 ランニングシューズに必要なすべての機能を備えています。特に安定性に優れており、ランニングによって身体に負荷がかかることに不安がある人におすすめです。

ニトロフォームの贅沢なクッション性と、耐久性の高いラバーアウトソールにより、長距離走も可能です。足囲(ワイズ)は一般的な2Eで、軽量の約257gで、アッパーはメッシュ素材で通気性にも優れています。目立ちやすい反射材を使用しているので、夜間のランニングでも安心ですね。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

【プーマ】ディヴィエイト ニトロ ウィメンズ 赤

「ディヴィエイト ニトロ メンズ」の女性向けランニングシューズです。超軽量性で、クッション性と反発性を兼ね備えたニトロフォームと、カーボンプレートを搭載しています。ヒールまでニトロフォーム搭載することで、幅広いランナーに対応することを可能にしました。

いろんな地面にも対応する抜群のグリップ力を持つアウトソールラバー「PUMA GRIP (プーマ グリップ)」を搭載しています。スプーン状のカーボンプレートがしなることで、さらなる推進力を生みだすでしょう。かかとの部分にパッドがあり、 かかとをしっかり包むので厚底でも安心ですね。

Amazon

根強い人気のスピードライト

一緒に走る男女

『PUMA(プーマ)』のランニングシューズのなかでも、根強い人気を誇るのがスピードライトシリーズです。 軽量でクッション性に優れているのが特長です。

スピードライトおすすめ5選

スピードライトシリーズのおすすめランニングシューズをご紹介します。

【プーマ】ランニングシューズ スピード ライト 3

こちらの商品は、 軽量で、部活でのトレーニングに最適なランニングシューズです。ニトロシリーズと連動したデザインで、サイズは22.5〜29.0cmとユニセックス(男女兼用)サイズです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【プーマ】ランニングシューズ スピード ライト 2

軽量でクッション性に優れ、部活でのトレーニングやジムなどの屋内トレーニングに向いています。スピードライト3と同じくユニセックスサイズ展開で 、 性別を問わず幅広いシーンに使えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【プーマ】ランニングシューズ スピード ライト 2 トリックス

スピードライト2と同じく、 軽量でクッション性に優れています。疾走感のある 2トーンカラーデザインが特長のランニングシューズです。部活でのトレーニングや、屋内でのトレーニングに向いています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【プーマ】ランニングシューズ スピード ライト

スピードライトシリーズの一番最初のモデルです。部活でのトレーニングに最適な軽量性、クッション性、フィット感に優れたランニングシューズです。ミッドソールには、高反発素材のプロペルフォームを搭載し、アウトソールのプロパルションゾーンが、力強い蹴り出しを可能にしています。
アッパーにはメッシュを採用し、 通気性に優れているのも特長です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【プーマ】ランニングシューズ スピード ライト ワイド

スピードライトのワイドモデルで、サイズはユニセックスサイズです。 部活でのトレーニングに最適な軽量性、クッション性、フィット感に優れたベーシックランニングシューズと言えるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

レディース向けランニングシューズ

ランニングする女性

ダイエットや体力維持、ストレス解消などの目的でランニングを始める女性も増えていますね。自分の好きな色や形のシューズを履けば、気分も楽しくなります。『PUMA(プーマ)』のレディース向けランニングシューズをご紹介します。

女性に人気のランニングシューズ5選

特に女性に人気のシューズはこちらです。

【プーマ】ディヴィエイト ニトロ クール アダプト ウィメンズ ランニング シューズ

こちらの商品は、 長距離を走ることを考えて作られた高性能シューズです。。細かい部分まで、スピードと機能性にこだわり、アッパーにはメッシュが採用されているので通気性が良く、蒸れずに快適です。
超軽量かつ高いクッション性を実現するニトロフォームミッドソールを採用しており、ローカットのシルエットも人気の理由です。反射素材にはブランディングとスポイラーが使われ、どこにいても目立つので夜間も安心ですね。
ラバーアウトソールで、滑りにくい作りになっています。プーマの高耐久合成ゴム素材を使用し、あらゆる地面で優れた推進力を発揮します。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

【プーマ】ディヴィエイト ニトロ エリート レーサー ウィメンズ ランニング シューズ

ディヴィエイト ニトロ エリート レーサー ウィメンズ ランニング シューズ

出典:PUMA

ディヴィエイト ニトロ シリーズの最新モデルです。100M世界記録保持者のウサイン・ボルトが過去に着用し、現在においてはサニブラウン選手が着用する『PUMA(プーマカッコ』独自の陸上短距離スパイクのテクノロジーを搭載しています。

軽量、ハイグリップアウトソール、安定性を高めるヒールピースなど、快適なランニングに欠かせないあらゆる機能を備えています。女性特有の細身のかかと、やや低めの甲、アーチサポートなど、一般的な女性の足に合わせた設計で、 女性に合わせたフィット感を実現しています。まさに、女性向けのランニングシューズと言えるでしょう。

【プーマ】ウルトラ ライド ランナー ID ウィメンズ ランニング シューズ

ウルトラ ライド ランナー ID ウィメンズ ランニング シューズ
出典:PUMA
ウルトラライドは、ミッドソールに必要の無いパーツを取り除くそことで、クッション性とレスポンシブ性を維持しながらも、 大幅な軽量化を実現しています。

アッパーは軽量で通気性に優れ、ミッドソールのプロプレートは高いサポート力を誇り、
暗いところでも視界を良くするリフレクター機能を搭載しています。

抜群のクッション性を誇る超軽量EVA プロフォームライトと、蹴り出すときの推進力を生み出すラバーソールが、自らの可能性を最大限に引き出してくれます。

【プーマ】ウルトラ ライド ウィメンズ ランニング シューズ

ウルトラ ライド ウィメンズ ランニング シューズ

出典:PUMA
還元論に基づいてデザインされたウルトラライドシリーズです。

ミッドソールのプロプレートにより、スムーズで安定した走行をサポートし、蹴り出しや一歩一歩の推進力を高めます。高反発 EVA を改良した最新のプロフォームライトが、瞬発的なクッション性と軽量化を実現しました。オープンホールメッシュにより最高レベルの通気性を確保し、汗をかいても足が蒸れる心配がありません。

【プーマ】リベレイト ニトロ ウィメンズ ランニング シューズ

ニトロシリーズの中で 最軽量モデルで、超軽量性、クッション性、反発性を兼ね備えたニトロフォームと、カーボンプレートを搭載しています。

ヒールまでニトロフォームを搭載することで、初心者からベテランランナーまで幅広いランナーに対応が可能です。アウトソールラバーにはプーマグリップを採用し、あらゆる路面に対応する抜群のグリップ力を持ちます。特に軽量性に優れているので、女性向けのランニングシューズと言えるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

プーマのランニングシューズでワンランク上の走りを目指そう

スニーカーを履く男性

今回は、ランニングシューズの選び方と、『PUMA(プーマ)』のおすすめランニングシューズをご紹介しました。 自分にぴったり合ったお気に入りのランニングシューズを見つけて、ワンランク上の走りを目指しましょう。快適なランニングシューズ選びの参考にしてくたさいね。





ABOUT US
favsports編集部
身体を動かすことが好きな2児のママです。2人の息子は空手を習っています。 ファブスポーツを通して、多くの方にスポーツの魅力を知ってもらえるようにしていきます!