【2021年最新】フィットネスバイクのおすすめ商品15選!初心者・高齢者向け選び方のコツを徹底解説

フィットネスバイクに乗っている女性



おうち時間が増えて運動不足を感じていませんか?今こそ、自宅で手軽に運動ができるフィットネスバイクが活躍します。しかし多くのメーカー、種類があるので選ぶのが難しいですよね。今回は、初心者や高齢者向けの選び方と、おすすめのフィットネスバイクをご紹介します。

フィットネスバイクの選び方

フィットネスバイクに乗っている女性

自分に合ったフィットネスバイクを選ぶコツは、その目的と使用場所・収納場所を明確にすることです。

手軽に運動がしたいのか、本格的なトレーニングがしたいのかで選ぶべきフィットネスバイクは異なります。

また、自宅のどこでフィットネスバイクを使うのか、収納スペースはあるのか、購入前にきちんと決めておくことが大切です。

このとき、自分の身長や体重など体格に合っているかも確認しておきましょう。

使用する場所と収納する場所をきちんと決めていないと、いざバイクが届いた時に困るかもしれません。
そのため、購入時には、使用時と収納時の大きさ、できれば折りたたみの有無まで確認しましょう。

購入したいバイクが、決めた場所より大きそうな場合は、バイクのためにスペースを確保するのも良いですね。

安い・手軽さで選ぶ

フィットネスバイクには大きく分けて「エアロバイク」と「スピンバイク」があります。

エアロバイク

  • 価格が安くコンパクトなものが多い(製品によって折りたたみも可能)
  • 連続使用可能時間が短い(30分ほど)
  • あまり強い負荷はかけられない

スピンバイク

  • エアロバイクに比べて価格が高く、重くて大きい
  • 連続使用可能時間が長い(時間無制限のものもある)
  • 強い負荷がかけられるので本格的なトレーニングにも向いている

このような特徴から、安さや手軽さ重視で選ぶなら断然エアロバイクがいいでしょう。
価格も10,000円台のものから購入できて手軽なので、「よく分からないけど、とりあえず使ってみたい」という初心者には、エアロバイクをおすすめします。

静音・使用時間で選ぶ

フィットネスバイクを選ぶときに気になるのが、静音性ではないでしょうか。

マンションなどの集合住宅に住んでいる場合は、音が気になりますし、閑静な住宅街や近隣と密接している場合も、フィットネスバイクの音がご近所迷惑にならないか心配になります。

そこで、フィットネスバイクを選ぶ際には静音性も考慮すると良いでしょう。

夜でもトレーニングしたい人にとっても、静音性は重要なポイントですね。

次に、使用時間にも着目しましょう。

手軽に30分程度の運動を少しずつするのが目的なのか、本格的なトレーニングのために連続して使用したいのか、自分はどちらのタイプかを決めておくとバイク選びもスムーズです。

前者にはエアロバイク、後者にはスピンバイクをおすすめします。

スピンバイク人気ランキングTOP11!エアロバイクとの違いとおすすめの選び方・使い方

レベルで選ぶ

フィットネスバイク初心者なのか、経験者なのかで選び方も変わります。

初心者の場合は、 使い方がシンプルなものがおすすめです。

使い方が分かりやすいと楽しくエクササイズをすることができます。

負荷調節機能が備わっているものだと自分の都合に合わせて運動できるので、トレーニングも続きそうですね。

経験者の場合は、シンプルさにこだわらず、いろんな機能が備わっているものを選ぶのもおすすめです。

フィットネスバイクの使い方に慣れてきたら、少しずつ上級者向けのトレーニングをしていきましょう。

初心者・高齢者

では、 初心者・高齢者向けのフィットネスバイクとは具体的にどのようなものでしょうか。

初心者向け

  • 使い方が分かりやすく楽しく続けられる
  • 自分の体格に合っている
  • エアロバイクがおすすめ

高齢者向け

  • 使い方がシンプル
  • コンパクトで移動が楽
  • 体への負担が少なく安全に運動できる

このようなことを考慮して自分にぴったりのフィットネスバイクを選びましょう。

記事の後半では、おすすめのフィットネスバイクをレベル別・タイプ別にご紹介していますので、バイク選びの参考にしてくださいね。

それでもなかなか選べない場合は、メーカーに焦点を当てて製品を絞り込む方法もあります。

特に初心者や高齢者におすすめの有名メーカーは 『アルインコ』です。

創業80年以上の老舗企業で、おうちで気軽に運動や健康づくりに親しめるよう、様々なトレーニングマシンやマッサージャー、ケアグッズを取り扱っています。

全体的に 価格帯が低く、入手しやすく扱いやすいのが特徴で入門用としてぴったりです。

初心者からライトユーザー向けのメーカーと言えます。

負荷方式のほとんどがマグネット(磁石)式なので負荷も高くなく、静音性にも優れている点が多くの層に支持されている理由です。

軽量でコンパクト収納可能なものが多いため、 高齢者でも安心して使えるのも嬉しいですね。

フィットネスバイク選びに迷ったら、定番の『アルインコ』製のものから選んでみるのも良いかもしれません。

本格派

本格的にトレーニングがしたい人にはスピンバイクをおすすめします。

負荷が均等で漕ぎ心地がよく、長時間の使用が可能です。

自転車と同じように漕げるので、 かなり本格的なトレーニングが期待できます。

アスリートがするような筋トレレベルの負荷をかけることも可能です。

マグネット(磁石)を使って負荷をかけるタイプなら、音も静かで気になりません。

ただし、目安として1時間半以上続けてトレーニングしたい場合は、連続使用可能時間が無制限の摩擦式のものを選ぶと良いでしょう。

フィットネスバイクでダイエットする方法

フィットネスバイクに乗る女性

ダイエット目的でフィットネスバイクの購入を考えている人もいるでしょう。

フィットネスバイクは きちんと使えばダイエット効果が期待できます。

ダイエットには欠かせない有酸素運動ができますが、使い方を誤ると効果が期待できないばかりか、体を傷つけてしまう可能性もあるので正しく使いましょう。

ポイントはこの2点です。

運動負荷の調節

負荷が軽すぎるとカロリー消費が少なくなり、ダイエットの効果はあまり期待ができません。

高すぎると苦しいばかりか、足に筋肉がついて太くなってしまいます。

ダイエットのためには、 中程度の負荷でなるべく早く漕ぎ、長く運動を続けることが必要です。
1分間に心拍数が150ほどが理想の目安で、無理のない時間で続けてみましょう。

早く効果を出したいからと無理は禁物です。

運動頻度

効果的なダイエットのためには、週に3日程度の運動がおすすめです。

毎日きつめの有酸素運動を行うとオーバーワーク状態になるので、脂肪燃焼効率や代謝などが低下し逆効果です。

適度な休憩をしつつ、楽しみながらエクササイズできるといいですね。

ダイエットには継続が大切なので、自分にぴったりのフィットネスバイクを見つけて楽しくダイエットをしましょう。

ダイエットにおすすめのフィットネスバイク3選

フィットネスバイクに乗って汗を拭く女性

では、ダイエットにおすすめのフィットネスバイクを3つご紹介します。

【コナミスポーツクラブ】エアロバイクEZ101

『コナミスポーツクラブ』のエアロバイクシリーズのなかでも、幅広い層に人気のモデルです。

耳で測る高感度の脈拍センサーで体調を読み取り、コンピューターがペダルの重さを自動制御します。

そうすることで、科学に基づく効果的な 6つのトレーニングが実現しました。

  • 減量トレーニング
  • 一般的トレーニング
  • 脈拍設定トレーニング
  • フリー・トレーニング
  • ランダム・トレーニング
  • 体力テスト

また、この”エアロバイクEZ101″は、運動する人の年齢と性別から算出した「上限脈拍値」を設定しています。

この値を超えた状態で運動を続けるとアラームが鳴るため、 安全な負荷での運動を続けることができます。

運動中に心拍数が急上昇したときのことまで考えて作られたバイクです。

心拍機能を高める有酸素運動が効果的にできるので、ダイエットを効率よく続けたい人にぴったりのエアロバイクです。

寸法(幅×奥行×高さ) (約)52.8㎝×77.2㎝×125.9㎝ 重量 (約)27.5kg
材質 ポリプロピレン・ABS樹脂 耐荷重 (約)100kg

 

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ステディ】フィットネスバイク最新UXモデル

静音でコンパクトな 『ステディ』のフィットネスバイクは、こんな人におすすめです。

  • 自宅でダイエットしたい
  • 運動不足で体も心も重たい
  • 年齢とともに脂肪が落ちなくなってきた
  • 筋トレが続かない
  • お腹まわりに肉がついてきた

この悩みを解決できる 5つの理由があります。

  1. タブレットホルダがあるため、テレビや動画を見ながらの “ながら”トレーニング で楽しく続けられる
  2. 下半身を中心に、背中(脊柱起立筋)、体幹といった大きな筋肉を使うので効率よくカロリー消費ができる
  3. 膝や腰への負担が少なく、目的に合った負荷をかけることで安全にエクササイズができる
  4. 強度は8段階調節できるので、体力や運動の目的に応じた負荷設定ができる
  5. 脊柱起立筋を刺激し有酸素運動をすることで脳が活性化されてポジティブ思考になれる

正しい漕ぎ方動画もあるので、 楽しくもきちんとダイエットしたい人におすすめです。

折りたたみ式でコンパクトに収納できるのも魅力のひとつと言えるでしょう。

寸法(幅×奥行×高さ) (約)67㎝×41㎝×110㎝ 重量 (約)14.7kg
材質 スチール 耐荷重 (約)100kg

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【BTM】スピンバイク フィットネスバイクホイール10kg

自宅で本格的なトレーニングをしたい人には『BTM』のスピンバイクがおすすめです。

  • 心拍数計測機能
  • 本格サドル
  • ジム級13kgホイール
  • 移動用キャスター付き

このような特徴があり、ジム級の高級感が味わえます。

しっかりとした重さを感じる設計なので、軽いバイクで物足りない人でも満足できるでしょう。

重量感はありますが、 ほぼ無音レベルの静かさなのでマンションでも気になりません。

  • サドルの高さは9段階調節可能
  • サドルは前後に12㎝、5段階調節可能
  • ハンドルは前後に5㎝調節可能
  • ハンドルの高さは5段階調節可能

このようにサドル・ハンドルの高さ調節はもちろん、前後調節も可能なので自分だけのポジション設定ができます。

基本的に時間制限はありません。
有酸素運動と無酸素運動の両方ができるので、 本格的なトレーニングも兼ねたダイエットがしたい人向けのバイクと言えます。

寸法(幅×奥行×高さ) (約)98㎝×51㎝×110㎝ 重量 (約)35kg
材質 スチール、PU・PVC(無味)、ABS 耐荷重 (約)150kg

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

フィットネスバイクおすすめ12選

パソコンを見ながらフィットネスバイクに乗っいる女性

ここからはおすすめのフィットネスバイクをタイプ別にご紹介していきます。

人気の折りたたみ式フィットネスバイク3選

【MaxKare】フィットネスバイク 折り畳み式

『MaxKare』の折りたたみ式フィットネスバイクは、キャスター付きで 簡単に移動できるのが最大の特徴です。

マグネット(磁石)式で静かなので、マンションでも気になりません。

タブレットなどの端末製品を置くスタンドが搭載されているため、テレビや雑誌を見ながらのトレーニングが可能です。

また、背もたれとサドルを調整するとリカンベントの姿勢で仰向けに寝そべることができるので、疲れにくく長時間の運動ができます。

ペダルは滑り止め付きなので安全で、エクササイズバンドを使って全身運動をすることでカロリー消費が期待できるでしょう。

LCDモニター(液晶ディスプレイ)が搭載されており、スピード・距離・時間が表示され、グリップセンサーを握ることで簡単に心拍数の計測もできます。

寸法(幅×奥行×高さ) (約)47㎝×81㎝×100㎝(直立時) 重量 (約)18.5kg
ペダル負荷 8段階調節 耐荷重 (約)120kg

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アルインコ】クロスバイク4428 AFB4428

『アルインコ』の”クロスバイク4428”は、シンプルな機能で 初心者でも扱いやすいのが特徴です。

使いやすさを重視しており、見たい項目(時間、距離、カロリー、速度、累積距離)が簡単に表示されます。
※項目を自動で切り替えて表示するスキャン機能搭載

サドルの高さは4段階、ペダルは8段階の調節が可能で後方回転もできるので、自分好みのトレーニングができます。

また、オートスタート&オフ機能で電池の消耗を防げるので節約しながら運動が可能です。

小物トレー付きなので手元にスマホを置いてさっと取り出せるのも嬉しいですね。

寸法(幅×奥行×高さ) (約)41㎝×86㎝×110㎝ 重量 (約)14kg
生産国 中国 耐荷重 (約)90kg

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【La・VIE】折りたたみ式クロスバイクneo 3B-3631

『La・VIE』の”折りたたみ式クロスバイクneo”は、背もたれとサイドハンドル付きで膝や腰への負担が少ないエアロバイクです。

負荷は8段階、サドルの高さは7段階調整ができます。

スピード・走行距離・走行時間・消費カロリー・累積距離と細かく測定できるので、目標設定がしやすいですね。

また、折りたたみ式でキャスター付きなので、簡単に移動ができて収納にも便利です。

自分のペースで有酸素運動ができるので、お腹・ヒップ・太ももが気になる方や、腰や膝の痛みがあり運動をためらっている方におすすめです。

寸法(幅×奥行×高さ) (約)52㎝×93㎝×120㎝ 重量 (約)17.4kg
材質 スチール、ABS 耐荷重 (約)100kg

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

静音が魅力のフィットネスバイク3選

【アルインコ】エアロマグネティック フィットネスバイク AF6200

累計15万台突破した人気の『アルインコ』AF6200シリーズです。

ハンドルは無段階、サドルは3cmピッチで7段階、ペダルの負荷は8段階の調節ができるので、自分の好みや目的別の運動ができるのが嬉しいですね。

ペダルが滑らかでストレスなく運動できるので、続けやすいのもポイントです。

見やすい大型液晶メーターと、各項目を設定しやすいテンションダイヤル方式で操作がシンプルなので、 幅広い年齢層に人気です。
サドルとハンドルの角度調節もできるので、ご自分のベストポジションを見つけてみてはいかがでしょうか。

寸法(幅×奥行×高さ) (約)51.5㎝×81㎝×124㎝ 重量 (約)22kg
材質 スチール、PU・PVC、ABS樹脂、PP 耐荷重 (約)90kg

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アルインコ】プログラムバイクAFB6010

『アルインコ』の”プログラムバイクAFB6010″のご紹介です。

面倒な組立が不要なので、届いたらすぐに使用できるのが最大の特徴です。

表示メーターは大きくて見やすく操作も簡単で、ペダルには踏み外し防止のバンドが付いているので初めてでも安心して運動できます。

ダイヤルを回すだけで簡単に16段階の負荷調整ができ、6種類のトレーニングメニューがあるので目的や体力に応じた運動ができるのも嬉しいですね。

グリップセンサーを握るだけで簡単に体脂肪と心拍数の測定が可能です。

コンパクトに折りたためて、移動に便利なキャスターも付いているのでクローゼットなどにもすっきりと納められます。

このように、欲しいすべての機能を兼ね備えた最高ランクの電動プログラムバイクと言えます。

寸法(幅×奥行×高さ) (約)47㎝×106㎝×122.5㎝ 重量 (約)25kg
材質 スチール、PU・PVC(無味)、ABS 耐荷重 (約)90kg

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ハイガー】スピンバイク エアロフィットネスHG-YX-5006

1台で様々なエクササイズができる『ハイガー』の”スピンバイク エアロフィットネスHG-YX-5006”をご紹介します。

本格的なトレーニングをしたい方におすすめの製品です。

体力のレベルに応じた負荷調節と、24通りの調整が可能なので 自分の適切なポジションで運動ができます。

サドルやペダルは市販品と交換できるので 自分流にカスタマイズすることも可能です。

さらに、全体重を片側ペダルにかけてもバランスが崩れないので、安全に全身運動が楽しめます。

エクササイズセンサーはコンパクトで見やすく、バイクの組み立て方や使用方法、メンテナンスなど 丁寧な説明書付きなので安心してトレーニングができますね。

寸法(幅×奥行×高さ) (約)65㎝×80㎝×99〜110㎝ 重量 (約)26kg
ホイール重量 8kg 耐荷重 (約)100kg

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

初心者向けフィットネスバイク3選

フィットネスバイク

【BTM】フィットネスバイク エクササイズバイクMS036532

この『BTM』のフィットネスバイクは、 人間工学に基づいて作られています。

簡単に組み立てることができ、キャスター付きで移動も楽なので初心者にも扱いやすい製品です。

10段階の負荷調節ができるので、ウォームアップからハードトレーニングまで幅広い運動が可能です。

ペダルは凹凸がついて滑りにくく、サドルの高さは 7段階調節が可能、大きな豪華座面と背もたれで 座り心地が良くお尻にも優しい作りになっています。

また、可動部分は 静音性の高いマグネット(磁石)式なので、マンションや夜でも気になりません。

さらに、多機能デジタルメーターで、速度・時間・距離・カロリー・総距離が分かりやすく表示されるようになっています。

寸法(幅×奥行×高さ) (約)50㎝×81㎝×114㎝ 重量 (約)20kg
材質 スチール、PVC、ABS、PP 耐荷重 (約)120kg

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アルインコ】フィットネスバイクAFB4518

『アルインコ』から新登場した テーブル一体型フィットネスバイクです。

タブレット収納スペース、ボトルホルダー、耐荷量5kgのテーブルが付いているので、「ながら運動」ができます。

マグネット(磁石)負荷調節は8段階で好みに合わせて調整が可能です。

さらに、腰を支える背もたれと、シンプル操作で見やすいデジタル表示メーターも付いています。

また、キャスター付きで折りたためるので移動も楽でコンパクト収納が実現できます。

忙しい毎日、運動する時間も有効活用したい人や、自分のスタイルに合わせた運動がしたい人におすすめの商品です。

操作も簡単なので、 フィットネスバイクデビューにぴったりですね。

寸法(幅×奥行×高さ) (約)58㎝×112㎝×124㎝ 重量 (約)19.5kg
材質 スチール、PU、PVC、ABS、PP 耐荷重 (約)90kg

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アルインコ】エアロマグネティックバイク5013 AFB5013

操作が簡単で誰でも使える 『アルインコ』のシンプルバイクです。

膝や腰への負担が少なく長時間の運動に適しています。

8段階のマグネット(磁石)負荷方式で、サドルの高さやハンドルの角度も調節できるので、 ベストポジションでの運動が可能です。

デジタル表示メーターには、 時間・速度・距離・カロリーが表示され、ハンドルのパルスセンサーを握るだけで簡単に心拍数の測定もできます。

体力測定機能は、トレーニング効果の目安や、その日の体調チェックに役立ちますね。

また、マグネット(磁石)負荷とベルト駆動によるスムーズな回転で 静音性を実現しています。

さらに、運動の開始時と終了時の オートパワーオンオフ機能が搭載されているので、電気代の節約にもなります。

この製品は、運動に不慣れでも 安全にトレーニングができるので、初心者向けのフィットネスバイクと言えるでしょう。

寸法(幅×奥行×高さ) (約)50.5㎝×80㎝×106㎝ 重量 (約)17kg
材質 スチール、PU、PS、PP、ABS 耐荷重 (約)90kg

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

高齢者向けフィットネスバイク3選

フィットネスバイク

【ジムメイト】ミニエクササイズマシーン

『ジムメイト』の小型エクササイズバイクです。

自分のお気に入りの椅子に座って使用すれば下半身運動ができ、卓上に設置して使用すると上半身運動用のマシーンとして、 一台二役をこなします。

様々な位置の筋肉運動ができるよう前後に回転するペダル式で、キャスター付の椅子でも利用できるように、 調節可能な固定ストラップも付属しています。

簡単な運動からハードな運動レベルまで抵抗力の設定が可能で、低レベル設定では持久力、筋緊張、関節機能や血行の改善に効果があり、怪我や病後の回復にも適しています。

また、小型モニターには、経過時間、速度、距離、カロリーが表示されるので運動の目安が分かります。

大型で高額なバイクに見られる磁気抵抗システムを搭載しながらも、軽量で持ち運び可能、コンパクト収納を実現しました。

さらに、特許を取得している 高級磁気抵抗システムを搭載し、スムーズな動きで静音性に優れています。

お手ごろ価格で、「手軽に安全な運動がしたい」高齢者にぴったりのエクササイズバイクと言えるでしょう。

寸法(幅×奥行×高さ) (約)41㎝×41㎝×21㎝(梱包サイズ) 重量 (約)11kg

Amazon
Yahoo!ショッピング

【アルインコ】ミニエクササイズマシーンAFE4417

『アルインコ』の、折りたたみができるコンパクトなクロスバイクです。

軽量設計で移動が楽なので、省スペースで快適にエクササイズができます。

マグネット(磁石)負荷は8段階、サドルの高さも調節可能のため、体力や体格に合わせたトレーニングが可能です。

また、便利な小物トレーも付いており、 自宅で手軽に運動がしたい人にぴったりなお手軽バイクですね。

デジタル表示メーターが見やすく扱いやすい構造なのも、高齢者へのおすすめポイントのひとつです。

寸法(幅×奥行×高さ) (約)46㎝×94㎝×108㎝ 重量 (約)14kg
電源 単3乾電池2本 耐荷重 (約)90kg

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ユーキ・トレーディング】Px-one

座って漕ぐだけで、手軽にアンチエイジングエクササイズができる『ユーキ・トレーディング』のペダルエクササイズマシーンです。

椅子や車椅子に座って使用するため、転倒のリスクや関節への負担を軽減できます。

位置調整ができる滑り止めストラップ付(特許出願中)なので、キャスター付きの椅子でも使用が可能です。

椅子に座って足で漕ぐと自転車運動ができ、机上に置いて手で回すと肩や二の腕のシェイプアップができるので、シェイプアップやロコモ対策に最適な製品と言えるでしょう。

また、回転数、運動時間、消費カロリー、1分間の平均回転数が表示されます。

筋力維持や介護予防に適しているため、高齢者向きのフィットネスバイクで、自宅はもちろん、施設などでの使用もおすすめです。

寸法(幅×奥行×高さ) (約)39㎝×42㎝×24㎝ 重量 (約)2.1kg

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

お気に入りの1台を見つけてワンランク上の暮らしを目指そう

笑顔でフィットネスバイクに乗る女性

いかがでしたか?
今回は初心者や高齢者向け選び方のコツを解説しながら、おすすめのフィットネスバイクをご紹介しました。

自宅で手軽に運動ができるフィットネスバイクは、日頃の運動不足解消に役立ちます。

ご自身の目的に合わせたお気に入りのフィットネスバイクを見つけて、 楽しいスポーツライフを送りましょう。

おうち時間が続いていますが、 「お家でフィットネス」を楽しんでくださいね。









ABOUT US

favsports編集部
身体を動かすことが好きな2児のママです。2人の息子は空手を習っています。 ファブスポーツを通して、多くの方にスポーツの魅力を知ってもらえるようにしていきます!