【2021最新】レッグスライダーのおすすめ10選!太ももに効く効果的な使い方も解説  

ピンクのトレーニングウエアを着ている女性



近年リモートワークが多くなったこともあり、運動不足で悩んでいる方もいるのではないでしょうか。レッグスライダーはヒップアップなど下半身を鍛えるのに効果が期待できるトレーニング器具で、ダイエットにも最適です。この記事では、レッグスライダーの使い方や特徴・おすすめ商品について紹介していきます。

レッグスライダーとは

レッグスライダーとは、両足を左右に動かして下半身を鍛えるトレーニング器具です。足だけでなく、腕立て伏せの状態になって両手をレッグスライダーに乗せてスライドさせると、上半身を鍛えることもできます。

レッグスライダーはこんな人におすすめ

recommend

レッグスライダーの利用をおすすめする人の特徴について解説します。

ダイエットしたい人

レッグスライダーは、トレーニング器具のなかでも比較的負荷の軽い有酸素運動用の器具なので、定期的に行うことでダイエット効果が期待できます。

レッグスライダーで主に鍛えられる場所は、お尻や太もも、腹筋です。特に太ももは体の中でも筋肉量の多い場所なので、鍛えることで代謝がよくなり、消費カロリーが増えダイエットに繋がります。

下半身だけでなく腹筋も鍛えられるので、お腹周りをすっきりさせる効果が期待できるでしょう。

下半身を鍛えたい人

レッグスライダーは足を左右に動かすことが基本ですが、足の向きを変えたりトレーニング方法を変えることで、下半身全体を鍛えることができます。

なかには、前後にスライドできる商品や負荷を調節できる商品もあるので、下半身全体を鍛えたい方はさまざまな動きが可能なレッグスライダーを選ぶと良いでしょう。

室内で運動したい人

レッグスライダーは室内で有酸素運動を行うのに最適なトレーニング器具です。運動中も音が静かなので、マンションなどの集合住宅での利用や、夜に利用しても家族を起こしたりすることがないでしょう。

家に1台置いておくだけで、真夏や真冬など外に出るのが億劫な季節や、天候の悪い日でも快適に運動できるのも魅力のひとつです。

ダイエットに最適!レッグスライダーの効果的な使い方

レッグスライダーで、ダイエットや筋力を鍛えるといった目標を達成するためには、効果的にレッグスライダーを利用する必要があります。

目的に合ったレッグスライダーの使い方について解説します。

目的によって利用回数とスピードを変える

筋肉には「速筋」と「遅筋」の2種類あります。速筋は糖を分解する特徴があり、瞬発力が鍛えられ、遅筋は酸素を消費する特徴があり、持久力が身につきます。

上記の特徴をレッグスライダーでのトレーニングに活かすことで、効果的に鍛えることができるでしょう。

日々の成果を実感するためにビフォーアフター写真を撮っておく

レッグスライダーでトレーニングを始める前に、ビフォーアフター用の写真を撮っておきましょう。

トレーニング前の写真を振り返ることで、体の変化が確認でき、モチベーションの維持やダイエットという目的の再確認につながります。

レッグスライダーでのトレーニングを継続するためにも、ビフォーアフターの写真を撮ることをおすすめします。

レッグスライダーのおすすめ商品10選

スマホを持つ女性

レッグスライダーを初めて利用する方向けに、初心者向けのおすすめ商品を10選ご紹介します。

【Shop Japan】レッグマジック プラス【正規品】

『Shop Japan』のレッグマジック プラスは、カラフルな5色から自分好みのカラーを選ぶことができます。

ボタンひとつで簡単に開閉できるので、利用していないときは折りたたんでコンパクトな状態での収納が可能です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【カワセ】鉄人倶楽部 レッグ トレーニング IMC-101

『カワセ』のレッグトレーニング IMC-101は、負荷調節できるレッグスライダーです。負荷を上げることで、ダイエットだけでなく下半身の筋力アップも期待できます。

ハンドルの高さも3段階で調節できるので、身長の高さに関係なくトレーニングできます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Shop Japan】レッグマジックサークル【正規品】

『Shop Japan』のレッグマジックサークルは、足を置く部分を360度回転できるレッグスライダーなので、左右の動きだけでなく前後運動も可能です。

さまざまな方向から下半身を鍛えることができるので、下半身をバランスよく鍛えたい方に最適でしょう。

Amazon

【AERO LIFE】ステッパー レッグスライダー

『AERO LIFE』のレッグスライダーは、ハンドルが装着されていないので場所を取らずに収納できます。

また、50,000回以上の開閉試験をクリアしているので耐久度も高く、長期間安心して利用できるレッグスライダーと言えるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Shop Japan】レッグマジックX LGM-AMXX

『Shop Japan』のレッグマジックX LGM-AMXXは、国内で400万台以上売れている人気レッグスライダーです。

1セット60秒おこなうだけで引き締め効果が期待できる商品で、その効果はスクワット以上だという結果も出ています。

テレビを見たり音楽を聴きながら運動できるという点も魅力のひとつです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【UNIX】スーパータフスライダー BX74-09

『UNIX』のスーパータフスライダーは、ハンドルが搭載されていないタイプのレッグスライダーです。

ハンドルがないのでコンパクトに収納でき、足を置く場所に両手を着いてスライドさせることで、上半身を鍛えることもできます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ショップジャパン スライドシェイプ

『Shop Japan』のスライドシェイプは、左右にゴムバンドを装着することで、下半身だけでなく全身運動できるレッグスライダーです。

レッグスライダー本体にスライド回数や消費カロリー、運動時間をチェックできるメーターが搭載されているので、この商品ひとつで運動量を管理できます。

下半身と上半身をバランスよく鍛えたい方に最適です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アルインコ(ALINCO)】レッグスライダー LSR10835

『アルインコ』のレッグスライダーは、体重100キロまで対応しているので、ほとんどの方が利用できます。

ハンドルを腰の高さに調節することで正しい姿勢になり、トレーニングの効率も上がります。

ヒップや内もも、ウエストを鍛えることができるので、ヒップアップやウエストを引き締めたい方におすすめです。

Amazon

【IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部)】レッグ トレーニング DX IMC-104 家庭用

『IRONMAN CLUB』のレッグトレーニングは、スライド部分にゴムを装着して負荷をあげることができます。

カロリーを測定できるメーターも搭載されているので、ダイエット目的でレッグスライダーの購入を検討している方におすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【La・VIE(ラ・ヴィ)】レッグウイングneo (負荷調整可能タイプ) 3B-3644

『La・VIE』のレッグウイングのハンドルは、ポリウレタン加工されており、L字型になっているので握りやすい作りになっています。

運動の負荷も3段階で調節できるので、ダイエットや筋力アップなど用途に分けて利用できます。

Amazon

レッグスライダーを使って美ボディを目指そう

足を伸ばす女性

レッグスライダーを利用して下半身を鍛えることで、ダイエットだけではなくヒップアップやくびれを作ることもできます。

また、レッグスライダーに手をついて利用することで、上半身を鍛えることも可能です。室内でトレーニングできるので、天気や季節問わずトレーニングできる点も魅力のひとつでしょう。

ぜひ試してみてくださいね!









ABOUT US

favsports編集部
身体を動かすことが好きな2児のママです。2人の息子は空手を習っています。 ファブスポーツを通して、多くの方にスポーツの魅力を知ってもらえるようにしていきます!