【2021年最新】腹筋パッド・腹筋ベルト(EMS機器)おすすめ14選!選び方と使い方を解説!

腹筋パッド



腹筋パッドといえば、家電量販店などでもよくみかける身近な存在となっています。ダイエット、ボディメイク、肉体改造したい方なら一度は関心をもったことがあるかもしれません。今回は、口コミで人気の腹筋パッド(EMS)と使い方についてご紹介します。

Contents

腹筋パッドとは

腹筋パッド

腹筋パッドは、EMS(Electrical Muscle Stimulation)という電気を使って筋肉を刺激する運動器具です。
リハビリ運動器具としての側面も持ちあわせ、さらには疲労回復の効果やデトックス効果、むくみや冷え性の改善、基礎代謝のアップが期待できる優れものです。
そして、腹筋パッドの最大の魅力は、「ながら運動」ができることです。
テレビを見ながら、仕事をしながら、家事をしながら、散歩をしながらなど、時間と場所を問いません。
ただし、利用するにあたり、注意点もありますので使用前に確認しましょう。
EMSは気軽に使用できることから、長時間装着してしまいやすいです。しかし、筋肉への負荷を考えると、使用時間を守ることは大切です。
また、ペースメーカーを使用していたり、心疾患がある方などは、医師と相談したり使用上の注意をよくチェックして、安全に使用しましょう。

腹筋パッドの失敗しない選び方

OK

腹筋パッドには、器具の形、パッドの形、レベル(段階強度)やモード、価格など多様です。そして、それぞれ製品に特色があり、使い方も様々です。
実際に効果があるのか効果がないのか、ひとつの器具で、腹筋以外の部位、鍛えにくいお腹まわり、臀部などに使えるかどうか、気になるところです。
そこで、どんなことに注目し選べばいいのか、また、気をつけたいポイントをチェックしていきましょう。

自分の目的に適したもの(形状)を選ぼう

まず最初に、どこを鍛えたいのかをはっきりさせ、パッドの大きさや形など自分の目的にあったものを選びましょう
腹筋パッドの形状には、ベルト型やパッドがそれぞれ独立しているものなどがあります。
それぞれ独立している腹筋パッドは、上級者向けです。
なぜなら、貼り付ける位置が個々で異なるため、期待した効果に差が生じやすいからです。また、個別に貼らなくてはいけないので、トレーニング前後のパッドのメンテナンスが面倒に感じてしまうことも考えられます。

電気刺激の強度(出力レベル)・プログラムが豊富なものを選ぼう

ひとつの器具で腹筋以外の部位を鍛える場合もあるでしょう。
また、ご家族などとシェアして使う場合もあり、シチュエーションは様々です。
腹筋パッドのほとんどは、電気刺激の種類(プログラムまたはモード)と電気刺激の強さ(段階強度)を選べるようになっています。
臨機応変に、トレーニングメニューのプログラムやモードと段階強度をいくつか選択できて、負荷を調節しやすいものがおすすめです。
電気刺激の電流の強さは周波数で表します。家庭用EMSの多くは20Hzから100Hzの間の低周波です。
初めてて使う人が、いきなり強度を最強レベルで使用することは避けましょう。
筋トレ効果を高めるためには、「トレーニングの原理・原則」を念頭に置いて、弱い電流から徐々に周波数をあげていくと良いでしょう。

操作しやすいものを選ぼう

プログラムモードや強度レベルが豊富に選べても、操作しづらかったり、表示がわかりにくかったりすると継続して使うのは難しいでしょう。
液晶画面のリモコンやコントローラーで操作するものや、Bluetooth搭載でスマホやタブレットなどと連動して操作するものがあります。
スマホのアプリと連動すると、ボタン式のコントローラーよりも見た目がわかりやすいのでおすすめです。コントローラーは充電してから使うものがほとんどです。

腹筋パッドは、コントローラーの操作しやすく、着脱が簡単なのもが使いやすいといわれています。
さらに、ジェルシートの枚数が少なく、身体にフィットするものはトレーニング中もストレスなく使うことができますよ。使用前後のメンテナンスが簡単なものは無理なく使うことができるため、その点も注目しましょう。
さらに、一連のトレーニングが終わると、自動停止するものがあります。トレーニング時間もわかり、過度な運動を防ぐこともできるため、欲しい機能のひとつと言えます。

信頼性の高い会社を選ぼう

ご自身の身体に直接つけて電気を通すものですので、安全性や保証なども考えて購入しましょう。
科学的にも根拠の裏づけがあるか、専門家が関わっているかなどの他に、周波数の記載やわかりやすい説明があるかどうかも信頼性につながります。

人気の腹筋パッドおすすめ9選

パソコンをさして笑ってる男性

ここからは、おすすめの腹筋パッドをご紹介していきます。これから腹筋パッドを購入したいと考えている方、また新たに最新のモデルをほしい方はぜひ参考にしてください。

【maxell】EMS運動器「もてケアPro」maxell ACTIVEPAD MXES-R410PRCP

こちらの腹筋パッドは、4極タイプです。
運動のパフォーマンスを上げ、本格的でよりハードなトレーニングをしたい方におすすめです。
広範囲の筋肉に低周波を流すことができ、ほかにも腰やウエスト部分、太ももも鍛えられます。
筋トレ後のクールダウンにも利用できます。
器具のズレを防いで、運動効果をサポートしてくれるフィッティングベルトが標準装備です。

充電 USB式 モード/強度 3モード・25段階強度 トレーニングタイム 20分間

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【MTG】シックスパッド アブズフィット2 SIXPAD Abs Fit 2

こちらの腹筋パッドは、腹筋を集中的にトレーニングできます。まるでスポーツ選手のような理想のシックスパックを望む方におすすめです。また、それをキープしたい方にも最適です。
6つの電極が腹筋にぴったりとフィットします。
軽くて薄いデザインかつ充電式なので、いつでもどこでも手間がなく無理せず着けられます。約5時間の充電で、30回(1回23分)使用できるようになりました。
また、スマホとの連動で利便性がアップするBluetoothを搭載しています。
日々のデータを記録できると、成果が可視化されて、励みになりますね。

充電 USB式 モード/強度 自動モード・20段階強度 トレーニングタイム 23分間

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【ヤーマン】 ダブルヒートEMS EP-20W

こちらの腹筋パッドは、美顔器などのパイオニア的存在であるヤーマンから発売されている、人間工学にもとづいた形状の腹筋パッドです。これひとつで、太もも、臀部、ウエストに利用できます。

ジェルパッドも剥がれにくいように、2つの電極に1枚の長いジェルパッドを採用しています。
筋肉を温めながらトレーニングするのが特徴なので、冷え性の方には効果的です。
女性にも使いやすい作りになっています。
出産祝いなどのプレゼントにいかがでしょうか。産後の弱った腹筋を呼び覚まし、忙しい新米ママさんがうれしい「ながら運動」が可能です。
「美コア」(トレーニング)メソッド考案者のパーソナルトレーナー山口 絵里加さんもおすすめしている商品です。

充電 ACアダプター・USB式 モード/強度 2モード・10段階強度 トレーニングタイム 10分間

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【MTG 】シックスパッド アブズベルトSIXPAD Abs Belt

この腹筋パッドは、ベルトタイプになっており、わき腹の筋肉も同時に鍛えることができます
腹筋とわき腹の強度レベルを分けて同時にトレーニングすることも可能です。
腰痛がある方は、腹筋運動から遠のいてしまいますが、こちらの腹筋パッドなら腰に負荷をかけることなくトレーニングを行えます。腹筋・背筋運動が難しい方は、ぜひこちらを使ってみてください。
本体のボタン操作のほかにスマホと連動して操作ができます。
約5時間の充電で、15回(1回23分)の使用が可能です。
S/M/Lサイズ(約58~100cm)とLL/3L(80~120cm)サイズの2サイズ展開となります。

充電 ACアダプター・USB式 モード/強度 自動モード・20段階強度 トレーニングタイム 23分間

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【MTG 】シックスパッド ボディフィット2 SIXPAD Body Fit 2

こちらの腹筋パッドは、コンパクトなので、脚、腕、わき腹などにフィットし、効率よく鍛えることができます。
柔軟性のあるソフトシリコンを採用しているので、身体の曲線になじむデザインです。
トレーニングの利便性や継続性の観点からBluetoothを搭載しています。
約5時間の充電で、30回(1回23分)利用できます。
お腹周りのほか、足腰の筋肉の復活を望む産後の女性や高齢の方にもおすすめです。

充電 USB式 モード/強度 自動モード・20段階強度 トレーニングタイム 23分間

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【ANLAN】EMS 腹筋ベルト 腹筋パッド

こちらの腹筋パッドには、腕用デバイスも付属しており、腰、上腕、太もも、臀部、ふくらはぎにもぴったりフィットします。
ジェルシートは約50回(1回15分)使えます。
薄くて軽いので、持ち運びに便利なので、いつでもどこでもトレーニングを行えます。
毎日こつこつトレーニングしたい方や、ジョギング中につけて使いたい方におすすめです。

充電 USB式 モード/強度 6種類/15段階強度 トレーニングタイム 15分間

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【EMSIC】 EMS 腹筋ベルト

こちらの腹筋パッドは腕用デバイスも付属しています。
腕用デバイスは、ふくらはぎの疲労回復や太ももの筋トレにも使用できます
コントローラーはLCDディスプレイで、ひと目でモードと強度がわかるのが嬉しいポイントですね。
さらに、強度が9段階あるので、筋力の弱い女性から筋トレ男子まで幅広く使用することができます。
お値段も比較的安価なので、はじめて腹筋パッドを使われる方におすすめです。

充電 USB式 モード/強度 6モード・9段階強度 トレーニングタイム 15分間

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【Lakko】腹筋ベルト EMS 筋力トレーニング 男女兼用

こちらの腹筋パッドは人間工学に基づいたデザインで、やわらかいPU素材、伝導性の高いカーボンフィルムで作られています。コンパクトなので、持ち運びに便利です。
腕用のデバイスも付属しており、腰、上腕、太もも、臀部などにも使えます
20分利用すると自動的に電源がオフになりますので、必要以上に筋肉疲労させないためにも便利な機能ですね。
デザイン面でも、女性でも男性でも気軽に使えるのが魅力的です。

充電 USB式 モード/強度 6モード・9段階強度 トレーニングタイム 約20分

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【DUKKORE】2021改良モデルEMS 腹筋ベルト

こちらの腹筋パッドは、太もも、上腕、腰などにも利用できます。
腕用デバイスも付属しています。
コントローラーは液晶表示で見やすく、動作中の音も静かです。
モードと強度を組み合わせて使えば、筋力問わず初心者から上級者まで、幅広く使用できます
軽量なので、手軽に持ち運びできます。また、3つのデバイスを同時に充電が可能です。
ブルーとオレンジの2色展開です。

充電 ACアダプター/USB モード/強度 6モード・9段階強度 トレーニングタイム 約10~20分間

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腹筋以外のおすすめEMS機器5選

力こぶを見せてる女性

【MTG】シックスパッド レッグベルト SIXPAD Leg Belt

こちらのEMS器具は、身体のなかで大きな筋肉がある太もも(大腿四頭筋、ハムストリング、内転筋)を集中的に鍛えることが可能です。
一般的に、全身トレーニングするときは、下半身からといわれています。
特に太ももが気になる方におすすめです。腹筋パッドと併用してみるのも良いでしょう。
スマホでも操作可能です。幅広い年齢層や性別問わずご利用になれます。
約5時間の充電で、30回(1回23分)使用可能です。

充電 ACアダプター モード/強度 自動モード・20段階強度 トレーニングタイム 23分間

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【MTG】シックスパッド ボトムベルト SIXPAD Bottom Belt

こちらのEMS器具は、理想のヒップを目指して、中臀筋、大臀筋、ハムストリングにアプローチして鍛えることができます。
ダイエットの助けにもなり、ヒップから太ももが気になる方におすすめです。ジェルシートは、ワンタッチで取り付け可能なスナップボタン式の電極パッドを採用しています。
立体的なボディラインにもしっかりフィットします。
交換目安は約2ヶ月です。
ウエストベルトと膝上ベルトは、サイズ調整用アジャスターが取り付けてありますが、ベルトの長さがアジャスターを使わなくても十分な場合は、取り外しが可能です。
S・M・Lの3サイズ展開なので、男性女性問わず使えます。

充電 ACアダプター モード/強度 自動モード・20段階強度 トレーニングタイム 23分間

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【MTG】 シックスパッド フットフィット2 SIXPAD Foot Fit 2

こちらのEMS器具は、足を置くだけでトレーニングができます。足裏のインナーマッスルも鍛えることができ、ひざから下の筋肉全体に効果的です。
シーソーのように上下に動くので、座って使います。在宅ワークの間やテレビを見ながら気軽に使えますね。
歩いたり運動したりするのが億劫になってしまった方などにもおすすめですよ。
リモコンがあるので、電源のON/OFFやレベル調節、一時停止などの操作が手元で行えます。
ジェルシートは不要なので、ランニングコストを考えるとうれしいですね。

充電 電池式 モード/強度 自動モード・25段階強度 トレーニングタイム 23分間

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【MTG】 シックスパッド アームベルト SIXPAD Arm Belt

腕専用に作られたEMSです。上腕や二の腕を鍛えるのに特化しています
毎日の筋トレが難しいという方やたるんでしまった二の腕をどうにかしたい方、細い腕に筋肉をつけたい方にぴったりです。筋トレの代わりにこのパッドをつけるだけで、鍛えることができますよ。
腕が細い人はピタッとならず、浮いてしまうことがあります。バンドでしっかりとめましょう。
薄くて軽いので、持ち運びに便利です。

約5時間の充電で、30回(1回23分)使えます。

充電 USB式 モード/強度 自動モード・20段階強度 トレーニングタイム 23分間

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【クルールラボ】カルフット Calfoot EMS

千葉真子さん監修のマット型のEMSです。足裏を『クルールラボ』に乗せて使います。10分間乗せているだけで、ふくらはぎ、足裏、前すねの筋肉が鍛えられます。立っていても座っていても使用可能です。
ジェルシートは不要なので、ランニングコストの観点からみても続けやすいですね。
座布団のように太ももの下に敷いて使うと、座っていながら、太ももや臀部も鍛えられます。
運動不足になってしまいやすい在宅ワークにぴったりです。気軽にトレーニングできます。
色はインディゴブルーとサクラの2色から選べます。

充電 USB式 モード/強度 2モード・15段階強度 トレーニングタイム 10分間

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腹筋パッドを効果的に使おう

お金の上を歩く人形

EMS の性能を最大限有効活用するために一番大切なことは、正しい使い方を守ることです。
本来の使い方をせず、間違った方法で使っていると、思わぬトラブルがおこるかもしれません。
まずは、説明書をよく読んでから使用しましょう。

USB充電は便利

腹筋パッドはコードレスタイプのものが主流です。電池式のものと充電式のものとがありますが、充電式がおすすめです。充電式の中では、USB充電のものが車内電源、モバイルバッテリー、スマホ充電器などの接続で充電でき便利ですよ。

貼り方、貼る場所に注意しよう

腹筋にパッドをしっかり密着させることが肝心です。ズレていたり、曲がっていたりすると効果が半減してしまいます。
さらに、ぴりぴりと刺激があり痛く感じてしまいますので、注意しましょう。
また、腹筋と脚を鍛える場合には、先に脚の筋肉を動かしてから、腹筋を鍛えましょう。
大きな筋肉を動かした後、ほかの筋肉にアプローチするとより効果的です。
身体から出る汗や油分は、ジェルシートの消耗を促進してしまいますので、身体に装着する前に清潔にしておきましょう。

ランニングコストを確認しましょう

継続して使うためには、ランニングコストを知っておくこともポイントです。
腹筋パッドは身体に接着するときに、ジェルシートを使います。
ジェルシートをどのくらいで交換するのか、購入時にチェックすると良いでしょう。

普段の筋肉トレーニングにプラス

腹筋パッドを正しく装着しながら筋トレをすると、自然と負荷がかかります。
そうすることで、高いトレーニング効果が期待できます。このとき、筋トレも正しく行いましょう。
もし、筋肉痛が翌日に残った場合は、筋肉疲労を起こしていますので、筋肉を休めてください
より多く乳酸を流動させて、筋肉を育てていきましょう。
また、使う強度を間違えると、とても危険です。自分のレベルに合っていないと、筋肉がつってしまうことがあります。
強度は徐々にあげていくようにしましょう。

皮下脂肪との関係性

皮下脂肪が多いと筋肉まで電気刺激が到達しにくく、理想どおりの効果が得られないことがあります。
しかし、続けていけばダイエットの手助けになることでしょう。

腹筋パッドは筋トレを頑張るあなたの味方!

腹筋してる女性

理想のボディをキープしたい方や運動不足から脱却したい方、ながら運動をしたい方など、それぞれの目的に合った筋トレができる腹筋パッドは、今後ますます人気が出るトレーニング手段です。
さらに、腹筋パッド手に入れたなら、その電気刺激があなたの筋トレ生活にさらに刺激をあたえてくれますよ。
腹筋パッドは、場所を選ばず、時間を選ばず、便利な運動器具ですので、上手に使って理想の身体を手に入れましょう。









ABOUT US

favsports編集部
身体を動かすことが好きな2児のママです。2人の息子は空手を習っています。 ファブスポーツを通して、多くの方にスポーツの魅力を知ってもらえるようにしていきます!